ブログ|【求人募集中、未経験者歓迎】東京都の型枠工事なら株式会社サドワラ【協力会社募集】

Blogブログ

型枠の仕事内容は?

2024.02.20

型枠の仕事は、建設現場でコンクリートを流し込む際に、その形状を保つための型(くずれないような枠組み)を組む作業を行うのが仕事です。型枠は主に鉄骨や木材を使用し、建物の基礎や柱、梁、壁、スラブ(床版)など、コンクリートが流し込まれる部分の形状を決めていきます。

型枠の仕事の流れは、建築図面や設計図をもとに、コンクリートを流し込む場所の形状や寸法を解析します。型枠の設計に基づいて鉄骨や木材など必要な材料を用意します。型枠の設計に基づいて、鉄骨や木材を組み合わせて型枠を組み立てます。

型枠が正確で、しっかりとコンクリートを保持できるように注意深く組む作業を行い、建物の構造に応じて、組まれた型枠を建築現場に据え付けて固定します。組み立てた型枠が設計通りになるように調整します。水平や垂直、寸法の精度を確保するために注意深く作業していきます。

コンクリートが十分に硬化した後、コンクリートの表面に損傷を与えないように型枠を解体していきます。

使用した型枠の保守や修理が必要な場合、それらの作業も行います。
長期間使用するために、型枠の耐久性を保つためのメンテナンスが求められます。

このように、型枠の仕事は建築工事の中で基本的で重要な作業となり、コンクリートの形状や構造の精度を担保する役割を果たします。建築物の基礎や構造部分の形成に関わるため、正確で丁寧な作業が求められる重要な仕事となっています。

お問合せはこちらから